device

正確な診断をするために

デジタルパノラマX線装置

歯科用3DデジタルCT

当医院では、ベラビューエポックス3Dfという機械を導入しています。患者様の健康を考え、撮影時間も少なく、X線照射線量を大幅に低減したデジタルパノラマレントゲンです。更に撮影後の高品質な画像は、3Dとして多角的な観察ができるので、正確な診断をすることができます。

ベラビューエポックス3Dfの特徴

• 高画質
    従来のCT撮影に比べ8倍の解像度で、診断に必要な画像情報をお届けします。
  • 低照射線量
    フィルムパノラマレントゲン約1枚分で患者さんに優しい装置です。
  • 広い撮影範囲
    広い撮影領域Ф40×H80mmとФ40×H40mmの切替式で、領域が広くなっても高解像度を維持します。
    ※約90%の症例はФ40×H40mmの撮影領域で対応できます。
  • 様々な診察に対応
    虫歯治療、歯周病治療、インプラント治療、矯正治療、抜歯など、様々な治療のためにこのレントゲンで撮影したデータが活用できます。
    口腔内カメラ
    手鏡で見にくい所を、口腔内カメラで見やすくして、治療をしやすくします。 又、口腔内および治療の状況を液晶ディスプレイを使用して患者様にわかりやすく説明する事ができます。
    位相差顕微鏡
    位相差顕微鏡は、小さな物質の検出に優れており、プラーク中の口腔内細菌の状態や種類を調べます。口腔内の状況をしっかりと把握することで、的確な治療・予防法を実践することができます。
    レーザー虫歯検知器
    歯質に当てたレーザーの反射光を読み取り、数値と音色に置きかえることにより、歯質の変化を高精度で解析し、高い確率で初期の虫歯を発見します。患者さんのカリエスリスクの予防に役立っています。

よりスピーディーで、
精密・快適な治療のために

3D光学スキャナー

iTero(アイテロ)

従来のマウスピース矯正(インビザライン)ではマウスピースを作る際、患者様のお口の中に印象剤を入れて歯型を採っていましたが、粘土のような印象剤を口の中に入れてしばらく固定しておくことは、患者様にとって不快な上に歯型の精度に若干の問題もありました。
そこで当院では、光学印象というスキャンで型取りをする方法を導入し、患者様の負担を軽減するとともにより精度の高い型取りを実現します。

新セラミックブロックを使用した審美治療

CEREC(セレック)

銀歯が目立つのがイヤ…、金属アレルギーが心配…、虫歯の再発を防ぎたい…、とお悩みの方へ。
当院では、新セラミックブロックを使用した、より天然歯に近い色・質感の審美治療を行っています。高精度3Dコンピュータを使用して通院1日、最短1時間で治療が可能で、常に安定した、高品質・高精度の修復物を提供いたします。

歯科用顕微鏡

マイクロスコープ

最大40倍まで視野拡大できる歯科用顕微鏡を使えば、肉眼で見ることができないミクロ単位まで確認することができます。そのため被せ物や詰め物を隙間なくピッタリと嵌めることができ、歯との隙間から細菌が入り込む心配のない審美性に優れた精密治療を行うことができます。また、肉眼では見落とすような小さな虫歯や歯周病などの病変を捉えることができるので、早期発見・早期治療に役立ちます。

マイクロスコープの特徴

• 診断がよりスピーディで確実に
    「これ以上削るべきか、ここまでで十分なのか」毎日繰り返される治療上の決断。見えていない部分がクリアになり、診断がよりスピーディで確実なものとなりました。
  • 治療の精度が上昇
    発症前う蝕、細かな歯の破折線、ぎりぎりのマージン、見えにくい根管まで確実に捉えてくれます。見えていないことでの見逃しによる再発・再治療を防ぎ、今まで以上に良好な経過を得ることができます。
    また、アポクロマート補正レンズを採用することで色収差(色のズレや、にじみなど)がほぼ無く、審美性を追求できます。
  • 高解像度の静止画や動画を撮影できる
    撮影した画像や動画をその場でモニターに映し出し、患者様ご自身の目でご確認いただくことでご自身のお口の状況を理解でき、より安心して治療を受けていただけます。また、撮影したデータを保存・管理して、生涯にわたるお口の健康管理に役立たせていきます。

なるべく痛みを抑えた、
優しく負担の少ない治療のために

レーザーによる痛みの少ない虫歯治療

YAGレーザー

通常のタービンによる治療に比べ痛みや不快感が少なく、レーザーでピンポイントに患部を治療することが出来るため虫歯のまわりの健全な部分まで削ってしまう恐れもなく、より正確で身体にも負担の少ない治療を行うことができます。
また、麻酔を使用せずに治療できて副作用もないため、お子さまや妊娠中の方、高血圧の方やペースメーカーをご使用の方でも安心して治療を受けていただくことができます。

CO²レーザー
    レーザーを使用すると一瞬のうちに照射部組織の表層を蒸発させるので、治療部位以外の周囲の組織へのダメージが少なく、治療後の治りも早く、効果的な治療を行うことができます。止血・凝固から切開・蒸散まで様々な症例に使用しています。
    電動麻酔注射器
    麻酔時の痛みを和らげるには、ゆっくり一定スピードで麻酔液を注入することが必要です。コンピューターが自動的にコントロールして針先のブレを抑制し、注射開始から注入速度がゆるやかにあがるので痛みの少ない注射を可能にします。
    表面麻酔剤
    痛みを少なくするための麻酔がそもそも痛い…それでは意味がありません。そこで麻酔を行う歯茎の表面に麻酔剤を塗ることで、注射針が歯茎に刺さる時の「チクッ」とする痛みを軽減させることができます。

分かりやすい説明で、
納得して
治療を受けていただくために

検査結果及び診療内容の説明ツール

カウンセリングソフト

当院では患者様が納得・安心した上で診療を進めていくために、お口の現状や様々な歯科治療の内容を、検査で撮影した写真やアニメーション画像などを使って分かりやすくご説明しています。

院内感染を防止するための
衛生管理および設備

HygieneCycle 診療 洗浄 消毒 滅菌 保管

当院では、診療の度にこの衛生サイクルを繰り返し、
滅菌した診療器具は衛生的に保管しています。
使用の際は直前でその都度開封し、常に安全な診療環境をご提供します。

高圧蒸気滅菌器
    当医院の器材は、全て高温・高圧の蒸気により器材内部まで確実に滅菌しておりますので、衛生的で安全です。滅菌後は滅菌パックに入れ、使用時まで無菌状態で保管します。
    ハンドピース専用
    滅菌器
    歯を削る際などに使用するハンドピースの専用滅菌器です。専用機器だからこその構造・機能で、形状や大きさに関係なく、スピーディかつハイレベルな滅菌効果を発揮します。
    ホルマリンガス
    殺菌器
    25℃の常温・常圧で殺菌を行い、院内の器具・器材を幅広く滅菌処理を行います。滅菌器が使用できないような熱で傷みやすい器具・器材も、ガスによって傷めることなく幅広く殺菌処理しています。
    流水式
    洗浄除菌水生成装置
    本装置で生成される除菌効果水は、様々な細菌・雑菌に対して、優れた除菌効果を発揮します。この優れた除菌力により、手指の除菌や歯科用器具の除菌をしていますので 高い除菌効果と、高い安全性がうまれます。
    口腔外バキューム
    診療時は目に見えないほどの細かな水や有害な粉塵が空中を舞います。それを素早く強力に吸引することで、患者様が吸い込んでしまうことを防ぎ、診療空間を常にクリーンに維持しています。
    業務用空気清浄機
    広い空間もパワフルに清浄する パワフル光速ストリーマ搭載の業務用空気清浄機。清潔さを高め、クリーンな空気環境を生み出します。

その他の院内感染予防への
取り組み

可能な限り
    使い捨ての器具で安心・安全
    注射針や紙コッブ、エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを活用し使い回しによる感染を防ぎます。
    スタッフ全員が持つ
    衛生管理の意識の高さ
    手洗い・消毒の徹底、患者様ごとのグローブの交換などを基本に、全スタッフの衛生管理に対する意識向上に努めています。

その他、安心・安全・快適な
診療のための設備

無影灯
    通常の照明より明るく、わずかな影も残さず患部を照らし出す無影灯によって、より安全で精密かつ細かな治療を行うことができます。
    AED
    病気や事故が当院で起きてしまった場合に備え、専門的な知識が無い一般の方でもその場で倒れた人を救えるようにAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
    太陽光発電
    院内の電力は太陽光発電によって蓄えられたエネルギーでまかなっております。エコへの取組みを積極的に行っております。
    (写真は実際の医院の屋根の様子です)