伊勢市小俣町の歯医者「やまなかデンタルクリニック」歯科_矯正歯科_インプラント

tel:0594-37-6480
痛みの少ない虫歯治療を心掛けています

虫歯と歯周病の治療、および歯の欠損部を補うことを主とする治療です。虫歯によってできた穴を埋めたり、根の処置、かぶせ物、歯石除去、入れ歯などの処置を行います。

当院の虫歯治療の特徴

専用機器で目には見えない初期虫歯も早期発見

歯の内側や、歯と歯の間にできた小さな虫歯は、残念ながら歯科医師でも見逃してしまうことがあります。初期の虫歯を見逃さないようにし、大きく削ったり抜いたりしないで済むよう、当院ではレーザー機器や口腔内カメラを用意しております。

こだわりの麻酔で、痛みが少ない治療

患者さまが苦手とする痛みのうちの一つが、麻酔の痛みです。麻酔の痛みには、針を刺すときの痛みと、麻酔薬を注入するときの痛みの2種類があります。その麻酔の時の痛みをできるだけ少なくするため、当院ではコンピューターでコントロールできる電動注射器を導入しています。

様々なお口のトラブルに対応しています

口腔外科は、歯や歯ぐきの病気だけではなく、顎や舌、唇に起こる炎症や腫れ、痛み、怪我などに対応できる、「お口の総合治療」を行う診療メニューです。
口腔外科で扱う治療の中で特に身近なものとしては、親知らずの抜歯や根管治療、口内炎や顎関節症の治療などが挙げられます。お口のトラブルがあれば、虫歯や歯周病のような病気でなくても、まずはご相談ください。

親知らずは抜いた方が良い?

抜歯するというイメージが強いかもしれませんが、健康にまっすぐ生えそろっていれば、必ずしも抜く必要はありません。しかし何らかのトラブルを抱えていることがありますので、まずは歯科医院を受診し、治療が必要かどうか相談しましょう。

歯科口腔外科は他にもこんな症状に対応しています

• インプラント治療
  • 歯周病などで溶けてしまった骨の再生・造成
  • 難しい親知らずの抜歯
  • 顎関節症(開口障害、額関節やその周辺の痛み)
  • 口唇、舌、口の中のケガ
  • 歯の外傷(歯がかけた、抜けた、強く打った)
  • 全身疾患のある方の一般歯科治療
  • 口唇、舌、頬粘膜などの異常(できものなど)
  • 顎、頬の腫れ
  • 口の中の違和感(ピリピリ、痛い、乾燥感)
  • 口腔内の癌の検診
  • 歯の移植、再移植、歯周外科手術
乳歯のころから虫歯を予防しましょう

小児歯科治療の最大の目的は「自分の歯で一生を過ごす事」です。小さい頃から早急な対策をしておくと、健康な永久歯が育成され、虫歯になりにくい歯にすることができます。歯科医院でのお手入れはもちろんですが、家庭でも虫歯を予防する積極的な習慣を実践してください。

小児予防歯科について

フッ素塗布

フッ素は虫歯に対する抵抗力のある歯質をつくり再石灰化を促進してくれ、歯を溶かしてしまう酸を作りにくい口腔内環境にしてくれます。

シーラント

シーラントとは、奥歯の虫歯になりやすい歯の溝にプラスチックを埋め込み、虫歯を予防する方法です。歯を削らずに1回で済みますので、子供の虫歯予防に効果的です。乳歯はもちろん、永久歯にも有効です。

歯っぴークラブ
歯っぴークラブの入会特典
お口のれんらくちょうがもらえる
むし歯ゼロスタンプが3つ集まったらごほうび
フッ素塗布無料(診察代は含ませません)
ご家族全員の歯磨きグッズの10%割引(購入時はノートの提出をお願いします。提示がない場合は通常の価格になります。)
お口の中のむし歯菌がテレビで見れるよ(希望者のみ)
お口の写真を連絡帳に貼ってもらえるよ
歯に関する相談をメールで受け付けます

一生美しく、よく噛める歯を保つためには、0~12歳までの時期が非常に重要です。しかし、歯が成熟していない為、むし歯になりやすい時期でもあります。そこで、私達は一人一人に合った予防を行い、また検診の中で自分自身で歯を守る方法を身につけて頂き、生涯を通じて歯に困る事のない様サポートさせて頂きます。

健康な人生のはじまりは、綺麗な歯並びです

歯列矯正とは、歯並びをきれいに整える治療です。矯正する事で、歯を削ることなく、口周りの見栄えや顎にかけてのバランスも美しく整います。
逆に、歯並びが悪いとどうでしょうか。歯磨きが行いにくく、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなります。またしっかり噛む事ができない事で、様々な器官に支障を来たし、あらゆる病気を引き起こして老化を早めてしまいます。

不正咬合には色々な種類があります。実際の患者様の歯並びでは、凸凹や隙間の問題だけでなく、何種類か複合した不正咬合になっていることがたびたびあります。
思い当たる症状が以下にある場合は、一度当院にご相談ください。

上顎の前歯が前にとび出しています。

歯が凸凹にならんでいる状態を叢生歯列(乱杭)といいます。

上顎の前歯が下顎の歯を覆い、下の前歯がほとんど見えません。

下の歯が上の歯より前に出ています。

咬んでも、上下の歯が咬み合いません。
矯正歯科の治療方法

矯正歯科は、プラスチック製の目立たない矯正器具を歯に装着し、それをワイヤーでつなぐことで徐々に歯の位置をずらしていく、という治療方法で歯の並びを綺麗にしていきます。また、治療期間が1~2年と長期にわたりますので、定期的な通院が必要になります。
当院では矯正器具を装着した際に、器具が口元から見えることを敬遠される患者さまの気持ちに共感し、「小さく、目立たない器具を使用する」など、矯正効果と器具の見えにくさを考慮した最良の方法をご提案しております。

インビザライン
インビザライン(マウスピース矯正)とは

アメリカで開発された、最先端の取り外し可能で透明なマウスピース型矯正装置です。3Dでデザインされた透明で取り外しが可能なマウスピースを段階的にはめていくことで、きれいな歯並びへと変化を遂げていきます。
装置自体が透明で目立たないので、他人にほとんど気づかれずに治療することができます。特に接客業や営業職など、人前に出る事が多い職業の方でも安心して治療を行えます。

インビザライン5つのメリット
透明で目立ちにくい

ワイヤー矯正とは違い、マウスピース自体が透明な素材でできているので、見た目への影響があまりありません。矯正治療中であっても口元を気にせず笑顔を見せることができます。相手に伝えない限り、おそらくは誰も治療を受けていることに気づきません。

• 3ヵ月に1度の通院

従来の矯正治療と比べて少ない通院回数で済みます。

• より快適な矯正

従来の矯正一人一人に合ったオーダーメイドの矯正装置により、装着による不快感が軽減されます。また、金属アレルギーの方にも安心してお使い頂けます。 治療と比べて少ない通院回数で済みます。

治療結果が事前に分かる

コンピューターを使って、事前に歯がどう動くのかをチェックする事が可能です。
最終的に歯並びがどう変わるのか、治療期間はどのぐらいかかるのかが分かります。

自分で取り外しが可能で、清潔

取り外し可能なので、食生活も今まで通り行えます。歯磨きにも全く影響がないので、お口の健康をこれまで通り保つことが出来ます。マウスピースは2週間ごとに新しいものに交換します。

いつまでも、すてきな表情で
若々しく、美しく生きるために

人間が健康で生活していくために、とても大切なのは、歯の存在です。お年を召しても、健康な自分の歯でかむ事ができるのは、長生きできる秘訣の一つです。歯が美しく健康であれば、人前で口元を気にせずに、お話をしたり、食事をすることが出来るので、表情も生き生きとして、健やかな気持ちで過ごすことが出来ます。
お口元の事でお悩みがあれば、歯のスペシャルケアをしませんか?

インプラントとは

インプラント=Implantは、植え込む、移植するという意味です。歯科医療では、インプラントは、人工歯根を有する人工歯のことを意味します。上部構造はご予算や部位によってお選びいただけます。アパットメントは通常はチタン製ですが、審美性を追求する場合はジルコニアセラミックでも可能です。

インプラント治療とは

インプラント治療とは、失った歯根の部分の顎の骨に、インプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯をかぶせる治療方法です。
治療後は、インプラント(人工歯根)が顎の骨になじみ、しっかりと固定されますので、健康な歯と同様な感覚で噛む事ができ、又、審美的にも自分の歯と同じように仕上げる事ができますので、食事時や会話時に、お口元を気にせずに日常生活を楽しく過ごせます。

従来の治療法との違い

従来の治療法:ブリッジ、入れ歯の場合

従来の治療法では、歯が抜けてしまった場合には、両隣の歯を削って土台とするブリッジ、または金属で固定する部分入れ歯や、総入れ歯があります。
ブリッジ治療では、健康な歯を治療のために削る必要があるので、両隣の歯に負担がかかります。また、入れ歯は、動いたり違和感を感じることがあります。

インプラント治療の場合

インプラント治療では、インプラント(人工歯根)を顎の骨に埋め込むので、他の歯の負担が少なくすみます。入れ歯の様に違和感を覚えずに、自分の歯のような感覚で、物をかむ事ができます。硬いものも安心してかむことができ、味覚も落ちません。

インプラント治療例
健全な歯を削りたくない
歯が一本抜けた場合、両隣の健全な歯を削ってブリッジにします。
両隣の健全な歯を
削りません

歯の抜けたところへインプラント(人工歯根)を埋入し、自然な歯の形を作ります。
入れ歯に違和感を感じる
入れ歯を不快に感じたり、入れ歯を金具で固定するため、支えている歯に負担がかかる場合があります。
歯の抜けた所へ
インプラントを埋入します

金具付きの入れ歯ではないので、自分の歯のように噛むことができます。
入れ歯が動く
噛みづらかったり、発音、発声に不便を感じたりする場合があります。
入れ歯をしっかり
固定します

数本のインプラントを埋入し、そこに入れ歯を固定するため、よく噛めます。
通院できない方がおいしく食事ができるようサポートいたします

体が不自由であったり、介護が必要となっているなど通院するには困難などの理由のために、お宅に歯科医師がお伺いして治療を行っています。通院できないから、治療を受けたくても受けることができないと、あきらめていた歯科治療も可能です。
治療については、医療保険で受診することができますので、ご不明なことや不安なことがありましたら是非ご相談ください。

ポリシー
AED設置施設
セレック
インビザライン

やまなかデンタルクリニック

〒519-0501 三重県伊勢市小俣町明野1067

診療科目
歯科・歯科口腔外科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・訪問歯科診療

★休診日 / 水曜日・日曜日・祝日

▲土曜日の午後は14:00〜17:00

※受付は診療時間終了の60分前までにお願いします。

0596-37-6480
駐車場のご案内
Google詳細マップ
各種クレジットカードご利用可能です

*クレジットカード決済は、1回あたりの決済金額が1万円以上の場合のみご利用が可能です。

COPYRIGHT YAMANAKA DENTAL CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.